株主優待制度

株式優待制度

ヤマザワでは、単元株以上の当社株式を半年以上継続保有している
株主の皆様へ株主様ご優待を行っております。

株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

 

《中間期》優待内容 ~8月31日時点の株主様へ~

「ヤマザワ買物優待券」または「山形の新米 つや姫・雪若丸」を11月中にお贈りいたします。

  継続保有期間 山形県・宮城県・秋田県の株主様 山形県・宮城県・秋田県以外の株主様
100株以上
1,000株未満
半年以上 ヤマザワ買物優待券
2,000円相当分
又は
山形の新米2kg(つや姫2kg)
山形の新米2kg
(つや姫2kg)
1,000株以上
3,000株未満
半年以上 ヤマザワ買物優待券
5,000円相当分
又は
山形の新米6kg
(つや姫4kg,雪若丸2kg)
山形の新米6kg
(つや姫4kg,雪若丸2kg)
3,000株以上 半年以上 ヤマザワ買物優待券
10,000円相当分
又は
山形の新米8kg
(つや姫4kg,雪若丸4kg)
山形の新米8kg
(つや姫4kg,雪若丸4kg)

 

《期末》優待内容 ~2月末日時点の株主様へ~

「ヤマザワ買物優待券」または「全国共通ギフトカード」を5月下旬にお贈りいたします。

  継続保有期間 山形県・宮城県の株主様 山形県・宮城県以外の株主様
100株以上
1,000株未満
半年以上 ヤマザワ買物優待券
2,000円相当分
全国共通ギフトカード
1,000円券 1
1,000株以上
3,000株未満
半年以上 ヤマザワ買物優待券
5,000円相当分
全国共通ギフトカード
1,000円券 3
3,000株以上 半年以上 ヤマザワ買物優待券
10,000円相当分
全国共通ギフトカード
1,000円券 5

※「半年以上継続保有」とは、2月末日現在及び8月31日現在の両基準日において株主名簿に同一の株主番号で連続して記載又は記録され、かつ、1単元(100株)以上の当社株式を保有していることが条件となります。

 

ヤマザワ買物優待券のご利用について

  1. 同券は、その有効期間中においてのみ、(株)ヤマザワ、(株)ヤマザワ薬品(調剤薬局を除く)の直営売場でご利用頂けます。
  2. 同券の有効期限は、
    8月31日時点の株主様に対する11月中贈呈分は、到着日から翌年5月31日まで
    2月末日時点の株主様に対する5月下旬贈呈分は、到着日から同年11月30日まで
    となります。
    有効期限を過ぎたものはご利用頂くことが出来ませんので、ご了承ください。
  3. 本券は、1,000円(※)以上のお買物につき、1,000円毎に1枚(100円券)ご利用頂けます。
      ※((株)ヤマザワ:税抜1,000円、(株)ヤマザワ薬品:税込1,000円)
  4. 商品お買上げの際、必ず事前にご提示頂き、ご使用分を切り取ってレジ係にお渡しください。
  5. 同券は、商品券等の金券及びその他指定の商品(切手等)の購入にはご利用できません。
  6. 同券の現金との引換えはできません。
  7. 同券を紛失又は滅失されても再発行いたしません。

 

株主様ご優待について よくあるご質問

Q.

ヤマザワの株主優待制度について教えてください。

A.

ヤマザワでは、単元株(100株)以上を半年以上継続保有してくださっている株主様に、保有株式数に応じたご優待品をお贈りしております。ただし、お住まいの地域によってその内容が異なりますので、詳細は上記の表をご確認ください。
※お住まいの地域とは、弊社委託の株主名簿管理人が管理している株主名簿に記載または記録されているご住所(株主様のご登録住所)のある地域を指します。

Q.

ヤマザワの株主優待品について、詳しく教えてください。

A.

「ヤマザワ買物優待券」
グループ各社の直営売場にて1,000円毎にご利用いただけるお買物券(100円券)です。
ご利用上の注意点など、上記をご確認ください。

「山形の新米 つや姫・雪若丸」
山形のお米(新米)をお贈りいたします。こちらの株主様ご優待品のパッケージに使われているインキは、持続可能な社会実現のためバイオマスインキを使用しております。優待品は1袋2kg入りとなっております。
内訳につきましては上記をご確認ください。

*つや姫
旨み成分(グルタミン酸やアスパラギン酸)を多く含み、際立つ「粒の大きさ」、「白い輝き」、「旨さ」、「香り」「甘み」が特徴の山形自慢のお米です。

*雪若丸
平成30年秋本格デビューの、つや姫に続く山形の新ブランド米です。つや姫とよく似た際立つ白さとつやは雪のように美しく、食味が優れており、しっかりとした粒感と適度な粘りが両立した"新食感"が特徴です。

「全国共通ギフトカード」
三菱UFJニコスギフトカード(1,000円券)をお贈りする予定です。

※ご優待品の交換・変更は承っておりません。
※「山形の新米 つや姫・雪若丸」の内訳kg数の変更は承っておりません。
※ご優待品の内容については、今後変更になる場合がございます。

Q.

株主優待の権利を得るためには、いつまでに株を購入すればいいですか?

A.

中間期優待
2月末日(期末基準日)の2営業日前まで

期末優待
8月31日(中間期基準日)の2営業日前まで

※「半年以上継続保有」の株主様に限ります。

Q.

株主優待品はいつごろ届きますか?

A.

中間期優待
11月中の発送を予定しております

期末優待
5月下旬の発送を予定しております

※今後変更になる場合がございます。

Q.

株主優待品はどのように届きますか?

A.

中間期優待
「買物優待券」:株式関係書類に同封いたします
「山形の新米」:株式関係書類とは別に、後日、宅配便にて発送いたします

(山形県・宮城県・秋田県の株主様においては、ハガキ返信のあった方のみ)

期末優待
株式関係書類(5月下旬発送分)に同封いたします

※今後変更になる場合がございます。

Q.

2,000株持っていますが、優待品は何をもらえますか?

A.

株主名簿の登録住所が山形県・宮城県の場合
中間期には、「ヤマザワ買物優待券 5,000円相当分」「山形の新米 つや姫・雪若丸6kg」のいずれかをお選びいただけます。
期末には、「ヤマザワ買物優待券 5,000円相当分」をお贈りいたします。

株主名簿の登録住所が秋田県の場合
中間期には、「ヤマザワ買物優待券 5,000円相当分」「山形の新米 つや姫・雪若丸6kg」のいずれかをお選びいただけます。
期末には、「全国共通ギフトカード 1,000円券 3枚」をお贈りいたします。

株主名簿の登録住所が山形県・宮城県・秋田県以外の場合
中間期には、「山形の新米 つや姫・雪若丸6kg」をお贈りいたします。
期末には、「全国共通ギフトカード 1,000円券 3枚」をお贈りいたします。

※「半年以上継続保有」の株主様に限ります。
※今後変更になる場合がございます。

Q.

登録住所が山形(宮城/秋田)の株主です。中間期優待の選択は、どのように手続きしたらよいのですか?

A.

9月中旬に、8月31日の時点で弊社委託の株主名簿管理人が管理している株主名簿に記載または記録されているご住所(株主様のご登録住所)・ご氏名宛に、優待品選択のご案内をご送付いたします。

「ヤマザワ買物優待券」をご希望の場合
お手続きいただく必要はございません。

「山形の新米 つや姫・雪若丸」をご希望の場合
WEB回答もしくはハガキでのご返信をお願いいたします。
WEB回答の場合:お送りしましたハガキに記載されているQRコードをスマートフォンにて読み取ってWEBサイトへアクセスいただき、必要事項のご回答をお願いいたします。
ハガキでの返信の場合:添付の返信ハガキにご連絡先お電話番号をご記入の上、期日までにご投函ください。
※WEB及びハガキの両方でご返信いただいた場合、WEBからのご回答を有効なものとしてお取り扱いいたします。
※複数回WEB回答をいただいた場合、最後にいただいたご回答を有効なものとしてお取り扱いいたします。

Q.

登録住所が山形(宮城/秋田)の株主です。優待品選択の案内をもらったのですが、返信ハガキを紛失してしまいました。

A.

お気づき次第、お早めにお電話にて株主優待係へお申し出ください。

Q.

登録住所が山形(宮城/秋田)の株主です。「山形の新米 つや姫・雪若丸」を希望したいのですが、返信ハガキの記入方法がわかりません。

A.

カラーの面に記入箇所がございます。発送の際に必要となるため、ご連絡先お電話番号のみご記入ください。(ご住所・ご氏名の記入は必要ございません)

Q.

登録住所が山形(宮城/秋田)の株主です。「山形の新米 つや姫・雪若丸」を希望したいのですが、返信ハガキを投函するのを忘れてしまいました。

A.

期日までにご返信のない場合は、一律に「ヤマザワ買物優待券」をお贈りいたしますので、何卒ご了承ください。

Q.

登録住所が山形(宮城/秋田)の株主です。「ヤマザワ買物優待券」を希望したいのですが、誤って返信ハガキを投函してしまいました。

A.

返信期日の前にお気づきでしたら、お早めにお電話にて株主優待係へお申し出ください。
返信期日を過ぎている場合には、申し訳ございませんが変更はできかねます。何卒ご了承ください。

Q.

インターネットホームページやメールで優待品選択をすることはできますか?

A.

ホームページやメールでのお申し込みは承っておりません。
返信ハガキ以外でのお申し込みについては、9月中旬にご送付いたします優待品選択のご案内に記載されているQRコードからアクセス可能なアンケートサイトでのみ可能です。

Q.

住所が変わりました。優待品は新住所へ送ってください。

A.

ご優待品は、基準日(8月31日もしくは2月末日)の時点で、弊社委託の株主名簿管理人が管理している株主名簿に記載または記録されているご住所(株主様のご登録住所)・ご氏名宛にお贈りいたしております。個別の対応はできかねますので、何卒ご了承ください。
お名前やご住所が変わられた際には、どうぞお早めに株主様ご本人様よりお取引の証券会社等へご連絡いただき、ご登録内容の変更お手続をお願いいたします。
なお、特別口座で管理されている株式については、みずほ証券及びみずほ信託銀行にてお手続きをお願いいたします。

Q.

送付先変更で、海外に送ってもらうことはできますか?

A.

海外の株主様については、ご指定の日本の受信場所もしくは常任代理人宛にお贈りいたします。
発送先の変更対応 及び 海外への発送は承っておりませんので、何卒ご了承ください。

Q.

プレゼントにしたいので、希望日までに届けてもらうことはできますか?

A.

ご優待品の発送日指定や配達日指定は承っておりませんので、何卒ご了承ください。

Q.

優待品がまだ届きません。どうすればいいですか?

A.

ご優待品は、中間期優待であれば11月上旬、期末優待であれば5月下旬の発送を予定しております。
ただし、中間期優待の「山形の新米 つや姫・雪若丸」に関しましては、精米日との兼ね合いにより11月中に順次の発送となるため、お届けが11月下旬になる場合もございます。何卒ご了承ください。
なお、それを過ぎても届かない場合には、お手数ですがお電話にて株主優待係へ未着の旨をお申し出ください。発送日等の確認をさせていただきます。

Q.

宅配便の不在連絡が届いていましたが、長期不在だったので優待品を受け取れませんでした。どうすればいいですか?

A.

お手数ですが、お気づき次第お早めにお電話にて株主優待係へお申し出ください。

Q.

登録住所が山形(宮城/秋田)の株主です。希望した優待品が届きましたが、やはりもう一方のものに交換して欲しいです。

A.

申し訳ございませんが、ご優待品の交換・変更は承っておりません。何卒ご了承ください。

Q.

登録住所が山形(宮城/秋田)の株主です。希望したものとは違う優待品が届きました。

A.

お申し込み内容を確認いたしますので、お電話にて株主優待係へお申し出ください。

Q.

株主優待係の連絡先を教えてください。

A.

株式会社ヤマザワの代表電話(023-631-2211)宛、株主優待係をご指定ください。

 

▲トップに戻る

 

 

 

Comments are closed.