トピックス

恵方巻教室を開催いたしました。

1月28日(土)、北町店において 「第1回 作ってみよう!恵方巻教室」を開催しました。

このイベントは節分前に恵方巻の作り方をお教えすることで、節分当日にご家庭でも手作り恵方巻きを

作ってもらえるようにと行ったもので、イベント当日北町店に集まってくださった親子50名の方々と一緒に、

ヤマザワの恵方巻作りのプロ!? 5名がお教えする形で、人気の「招福恵方巻」を作りました。

恵方巻2017年A①         恵方巻2017年A②

恵方巻作りを始める前に先ずは全員で手洗いの方法を教わりました。

恵方巻2017年B①恵方巻2017年B③恵方巻2017年B②

手洗い後、参加者全員に材料が配り終わり、いよいよ恵方巻作りスタートです!

まずはこの材料を丁寧に海苔の上に並べて行きます。

始めは上手にできなかった子もいましたが、恵方巻のプロに教わりながらみんな上手に材料を乗せることが

できました。

恵方巻2017年C①恵方巻2017年C②恵方巻2017年C③

恵方巻2017年D①   恵方巻2017年D②

恵方巻2017年E①   恵方巻2017年E②

全員のスタンバイが完了し、いよいよ最大の難所!巻き上げです。

みんな恵方巻のプロに教わった通り、親指と人差し指で巻きすと海苔をはさみ、中指で具材を押さえながら

一気に巻き上げます。

恵方巻2017年F①恵方巻2017年F④恵方巻2017年F②恵方巻2017年F⑤恵方巻2017年F③

みごと!全員大成功!

皆さん先ほどまでの緊張が解け、素晴らしい笑顔を見せてくれていましたね。

恵方巻2017年G①    恵方巻2017年G②

今回自分で作った恵方巻を、参加してくださった方全員にお持ち帰りいただきました。

参加者のご家庭には少し早く「福」がやって来たことと思います。

皆様、ご参加ありがとうございました。

2017/02/01 掲載

Comments are closed.