トピックス

第6回 森永乳業仙台工場見学バスツアーを開催しました

7月27日(木)、夏休み工場見学ツアー第2弾を開催しました。
昨年に引き続き、今回もお世話になったのは仙台市にある森永乳業仙台工場様で、
東北一円に牛乳やヨーグルトを出荷している工場です。
参加されたのは、抽選で選ばれた山形・宮城の親子20組40名です。

①森永A1

はじめに工場の方から、原乳から牛乳になるまでの勉強会を開催していただきました。
DVDを見ながらの勉強会でしたので、お子様たちにも分かりやすかったようです。
参加者の中には夏休みの自由研究にするとのことで、必死にメモを取るお子様もいらっしゃいました。

①森永B1 ①森永B2

勉強会が終わったら、工場見学です。
牛乳や紅茶を1時間に24,000本もパック詰めができる機械を見た子供たちはそのスピードにビックリ!
みんな窓ガラスにおでこをくっつけて食い入るように見つめたり、写真を撮ったりと興味津々の様子でした。

①森永C1 ①森永C2

見学終了後はお楽しみの「デコビス」作りスタートです。
「デコビス」とはビスケットなどにチョコペンで絵を書いたり、チョコレートやアラザンで飾り付けを
したもので、最近ではバレンタインや母の日・父の日のなどの贈り物に使われることが
増えてきているようです。
作っている最中は親子で和気あいあいと笑顔が絶えず、とても楽しんでいただけたようでした。

①森永D1  ①森永D2  ①森永D3

今回の工場見学は、森永乳業様、森永製菓様の協力にて開催いたしました。
ヤマザワでは、この他にも夏休み中に多くのイベントを予定しています。
次回レポートをお楽しみに~。

 

 

2017/08/11 掲載

コメントは停止中です。