トピックス

第2回 お好み焼教室を開催しました。

3月24日(土)、山形市にて食育イベント「ヤマザワ・オタフクお好み焼教室」を開催しました。

このイベントは料理を通じて親子のコミュニケーションの向上、また食べ物の大切さを感じて
もらおうと、お好みソースでお馴染みの、オタフクソース株式会社様のご協力をいただき開催
いたしました。

当日は抽選で選ばれた親子15組、30名にご参加いただき、オタフクソースさんの
「お好み焼こだわりセット」を使って、お好み焼き作りにチャレンジしました。

 

まずは生地作り。
混ぜすぎてしまうと膨らまなくなるので、ダマが残る程度に混ぜることがポイントだそうです。
また、タネと具材は直前に合せることで、キャベツから余分な水分が出ず、ふっくらとしたお好み焼きが
出来上がるそうですよ。

 

いよいよ待ちに待った焼きに入ります。
1人前の生地を鉄板にのっけたら、厚さ2cm位の丸型に整えます。
ここでのポイントは、お肉を乗せるタイミングだそうです。
お肉は生地の片面を焼き上げ、ひっくり返す直前に上に乗せると、肉汁が生地に混ざりにくく、
生臭くならないそうです。
ここでもみんなお父さんやお母さんの力を借りながら、上手にひっくり返すことができました。
 

みんな無事上手に出来上がり、試食タ~イム♪
自分で作ったお好み焼きは特別だったようで、みんな「お店で食べるよりおいしい!」と大満足でした。

最後に先生から全員が「我が家のお好み焼き名人」に任命され、任命証書を一人ずつ授与していただきました。

今後も様々な食育イベント開催しますので、皆様是非ご参加ください。

 

 

 

2018/03/29 掲載

Comments are closed.