トピックス

第2回 親子で大豆を育てよう! 大豆種植え体験を行ないました。

6月1日(日)鶴岡市で大豆の種植え体験ツアーを開催しました。

今年で2回目となるこのイベントは、ソイジョイでおなじみの大塚製薬様の協力にて開催しました。

参加されたのは、山形・宮城より応募に当選された元気な親子38組76名で
今年も鶴岡市矢馳にある「いとうファーム」さんの畑をお借りしました

トピックス14.6.10① トピックス14.6.10②

生産者の伊藤さんより大豆の植え方を教えていただき、早速種植えスタートです。

参加者は自分たちで書いた目印のプレートのついた畑1列に手で穴を掘って2粒ずつ種を植えていきます。

トピックス14.6.10③ トピックス14.6.10④ 

ずっとしゃがみこんでする種まきは大変な作業でしたが、参加者全員無事に種植えを終了されました。

秋にはおいしい大豆が実ることでしょう。

トピックス14.6.10⑤ トピックス14.6.10⑥

大豆の種植え体験の後は、豆腐作りにチャレンジです。

今回も生産者の伊藤さんに教えていただきながら、大豆から作る本格的な木綿豆腐を作りました。

出来立ての豆腐は大豆の良い香りがしてとてもおいしかったですね。

トピックス14.6.10⑦ トピックス14.6.10⑧

8月には今回参加してくださった方々と枝豆の収穫体験を行ないますので、
またレポートさせていただきます。

2014/06/10 掲載

Comments are closed.