トピックス

東根市にて食育・地産地消イベントを行ないました。

6月9日(月)、東根市神町にて、神町幼稚園の園児による「いちごの収穫体験」を行ないました。

今回の収穫体験は甘くておいしい「真っ赤ないちご」です。

紙芝居で「いちご」のお勉強をしたあとは、待ちに待った収穫体験です。

トピックス14.6.23①

今回ご協力いただいた生産者の鈴木さんの大きなビニールハウスの中は
おいしそうな香りと真っ赤に熟したいちごでいっぱいです。

トピックス14.6.23② トピックス14.6.23③

参加した61名の園児たちは、口いっぱいにいちごを頬張りながら、満面の笑みをみせてくれました。
あまりのおいしさにみんな食べる勢いが止まらず、ヘタを入れるのに持参した手作りの容器がいっぱいです。

トピックス14.6.23④ トピックス14.6.23⑤

トピックス14.6.23⑥

「赤いほうが甘いよ!」「おうちで食べてるいちごよりおいしい!」
「見て見て!大きいのとれた!」などビニールハウス内は園児達の元気な声であふれていました。
そんな中、変わったいちごを発見した園児も!
「サンタのくつ下みたーい」
子供らしい想像力豊かな可愛らしい言葉に思わずにっこりしてしましました。

トピックス14.6.23⑦

今回も私達は、子供たちに、たくさんの笑顔と元気をもらいました。
食べ物を通じて、みんなが毎日笑顔で楽しく、元気に過ごせるよう、ヤマザワも健康元気でがんばります。

2014/06/23 掲載

Comments are closed.