トピックス

宮城県大和町にて食育・地産地消イベントを行いました。

6月25日(水)、宮城県大和町吉岡にて「菜の花保育園」の園児30名と収穫体験を行ないました。

今回の収穫体験は「真っ赤なトマト」です。

紙芝居で「トマト」のお勉強をしたあとは、待ちに待った収穫体験です。

トピックス14.6.25①

今回ご協力いただいた「サンフレッシュ七ツ森」サンの大きなハウスは近代的な設備が整い、1年中トマトの収穫ができるそうです。

ハウスの中は2万1千本もの苗が植えてあり、おいしそうなトマトでいっぱいでした。

トピックス14.6.25② トピックス14.6.25③

園児たちは自分の背丈の倍以上もあるトマトの苗の間を「より大きく・より赤いトマト」を探し回ります。

「まっかなトマト見つけた!」「すごい大きなトマトがあったよ!」

大きなハウスの中に園児達の元気な声が響き渡ります。

やっと見つけた真っ赤な大きなトマトを真剣な表情で丁寧にもぎ取ります。

畑ならではの貴重な体験をしたと思います。

トピックス14.6.25④ トピックス14.6.25⑤

収穫の後は待ちに待った試食です。

自分でもぎとったトマトは格別の味です。

園児達は笑顔いっぱいで「いつものトマトよりあま~い」と口いっぱいに頬張っていました。

来月は山形でのトマト収穫体験を予定していますので、またレポートさせていただきます。

トピックス14.6.25⑥

2014/07/18 掲載

Comments are closed.