トピックス

山形市にて、食育・地産地消イベントを行いました。

7月18日(金)山形市青柳にて星幼稚園の園児60名の皆様とトマトの収穫体験を行いました。

今回の収穫体験は、毎年お世話になっている生産者丸子さんの「真っ赤な完熟トマト」です。

お手製の紙芝居で「トマト」のお勉強をしたあとは、待ちに待った収穫体験です。

トピックス14.7.18① トピックス14.7.18②

大きなビニールハウスの中は、園児達の2倍はありそうな背の高いトマトの苗がいっぱいです。

みんな宝探し気分で大きくて真っ赤なトマトを探し当てました。

トピックス14.7.18③ トピックス14.7.18④

中には自分の顔ぐらいの大きさの真っ赤なトマトを見つける子も!

普段スーパーでは見かけることのない「巨大トマト」を見つけ満面の笑みを浮かべていました。

畑ならではの貴重な体験をしましたね。

トピックス14.7.18⑤

やっと見つけた真っ赤な大きなトマトを松見町店の店長に自慢気に見せている姿はとても可愛らしかったです。

トピックス14.7.18⑥

自分でもぎとったトマトは格別の味です。

洋服を汚すことなど全然気にしないで口いっぱいにトマトを頬張っていました。

次回は8月に尾花沢市での「すいか」の収穫体験を予定していますので、またレポートさせていただきます。

 トピックス14.7.18⑦ トピックス14.7.18⑧

2014/07/19 掲載

Comments are closed.