トピックス

第3回 親子で行く 工場見学&収穫体験を開催しました

8月6日(水)に工場見学&収穫体験バスツアーを開催しました。

今回お世話になったのは山形県大石田町にあるマヨネーズでお馴染みのキユーピー東北アオハタ工場様

です。

こちらの工場では皆様もお店で良く見かけるミートソースやカルボナーラ、たらこ等のパスタソースの製造

を行っていて、全国に出回るキユーピーパスタソースの8割を作っていると言うのですから驚きですよね。

参加されたのは抽選で選ばれた山形・宮城の親子20組40名です。

トピックス14.8.6① トピックス14.8.6②

参加した子供たちは、機械の大きさ・スピードに圧倒された様子で、

「すごく大きな機械がたくさんあるね!」 「あの機械すごく早~い」 「あの商品 こないだ買ったね」

なかなか入ることが出来ない工場内で、親しみのある商品が、珍しい機械を通り出来上がってくる工程を

見ることができ、みんな貴重な体験をすることができたのではないでしょうか。

トピックス14.8.6③ トピックス14.8.6④

参加者の中には夏休みの自由研究にするということで、一生懸命メモを取ったり、写真を撮りながら

見学をしている子供たちもいました。

自由研究の出来映えはどうだったかな。

トピックス14.8.6⑤ トピックス14.8.6⑥

もちろん今回のバスツアーも工場見学だけでは終わりません。

昨年もお世話になった日本一のすいかの産地、尾花沢の加藤さんの畑にお邪魔して、収穫体験も

行いましたよ。

収穫するのはとても珍しい「ペイズリーすいか」。楕円形の形が特徴的で、糖度がなんと14度!

一般的なすいかの糖度が12度程ですので、その甘さに驚きです。

トピックス14.8.6⑦ トピックス14.8.6⑧

最後に子供たちの手で収穫したすいかをプレゼントしていただき、みんな今日一番の笑顔を見せて

くれました。加藤様ありがとうございました。

今回も私たちは子供たちに、たくさんの笑顔と元気をもらいました。

食べ物を通じて、みんなが毎日笑顔で楽しく、元気に過ごせるように、ヤマザワも健康元気でがんばります!

トピックス14.8.6⑨ トピックス14.8.6⑩

2014/08/09 掲載

Comments are closed.