トピックス

ヤマザワ・カゴメ 親子で作る料理教室を開催しました。

8月8日(金)、山形市にて食育イベント「ヤマザワ・カゴメ親子で作る料理教室」を開催しました。

このイベントは料理を通じて親子のコミュニケーションの向上、また食べ物の大切さを感じてもらおうと、

カゴメ株式会社様の協力で5年前から行っているイベントです。

当日は山形・宮城両県から抽選で選ばれた親子7組、14名にご参加いただきました。

トピックス14.8.8①

はじめに料理の先生から包丁や火の使い方の説明です。

特に包丁の使い方では、指を切らないように指先を丸めて野菜を持つ「ネコの手」を念入りに教わり

ましたね。みんな真剣な表情で先生の手元を見ながら、手の形を真似していました。

トピックス14.8.8② トピックス14.8.8③

いよいよ調理スタートです。

大好きなお母さんに教えてもらいながら、先生に教わった「ネコの手」で上手に野菜を押さえながら

切っていきます。

緊張の為か、息を止めながら切る子もいて、1回切るごとに大きな深呼吸をしながら野菜と格闘する

姿はとても可愛らしかったです。

最後にはみんな上手に包丁を使うことができるようになりましたね。

トピックス14.8.8④ トピックス14.8.8⑤

当日作ったメニューは

①フライパンでパエリア ②2種トマトだれで!鶏肉のトマト棒棒鶏 ③野菜生活スムージーです。

料理が終わった後は、笑顔いっぱいで自分たちで作った料理をおいしそうに食べていました。

ヤマザワでは料理を通じて、幸せな時間が過ごせる食卓提案をこれからも行っていきます。

トピックス14.8.8⑥ トピックス14.8.8⑦

2014/08/09 掲載

コメントは停止中です。