トピックス

第3回 親子で大豆を育てよう! 大豆種植え体験を行ないました

6月7日(日)村山市で大豆の種植え体験をツアーを開催しました。
今年で3回目となるこのイベントは、ソイジョイでお馴染みの大塚製薬様の協力にて開催しました。
参加されたのは、山形・宮城より応募に当選された元気な親子39組78名で
多くのメディアで取りあげられている「山形ガールズ農場」さんの畑をお借りしました。

大豆①

 

ガールズ農場の高橋さんより大豆の植え方を教えていただき、早速種植えスタートです。
まずは畑の温度を保つ為のマルチかけに挑戦です。
長いビニールをピンと張るのが以外に難しかったようですが、畑ならではの貴重な体験ができたと思います。

大豆②大豆③

 

準備が整い、いよいよ種まきスタートです。
参加者は自分たちで書いた目印のプレートを畑に刺し、手で穴を掘って3粒ずつ種を植えていきます。
なぜ3粒かというと・・・
1粒・2粒では芽がでないことがあるのと、3粒以上ではたくさん芽が出てしい1本1本の苗に十分栄養が
行きわたらなくなるからだそうです。

大豆④大豆⑤

 

ずっとしゃがみこんでする種まきは大変な作業でしたが、参加者全員無事に種植えを終了されました。
秋にはおいしい大豆が実ることでしょう。

大豆⑥大豆⑦

 

枝豆収穫のあとは、大塚製薬さんの代表商品でもある健康食品
「SOYJOY」の手作り体験&試食会を行いました。
大豆粉しか使っていないのに、自然な甘さがとても美味しかったですね。

大豆⑧

大豆⑨大豆⑩

 

11月には今回参加してくださった方々と大豆の収穫体験を行ないますので、
またレポートさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/06/17 掲載

コメントは停止中です。