トピックス

天童市にてマラソン大会を開催しました。

10月4日(日)、天童市のNDソフトスタジアム山形にて「第31回ヤマザワ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会」
を開催しました。
この大会は「とろけるカレー」でおなじみのS&B食品株式会社様の協賛・運営のもと、スポーツを
通じて地域の子ども達に強い体と心を育んでもらいたいとの願いを込めて開催しているものです。
31回目の今年は1,300名が参加し、応援のご家族も多数来場されました。

ちびマラ①   ちびマラ②

 

当日はすばらしい秋晴れの中、選手代表の6年生 阿部快翔君・大場友咲さんの
元気な選手宣誓の後、いよいよ競技開始です。
各学年の競技距離は、1・2年生は1.5km、3・4年生は2.0km、5・6年生は3.0kmです。

ちびマラ③        

 

子供たち全員がスタートの「パーン」というピストルの音と共に一斉に元気に飛び出して行きます。
1年生の走りは可愛く、思わず微笑んでしまいます。
それとは逆に、6年生の走りは大人顔負け!オリンピックのワンシーンを見ているようでした。

ちびマラ④      ちびマラ⑤

 

感動のゴールシーン。
子供たちが必死にゴールする姿には胸が熱くなり感動しました。
スタンドのあちこちで、子供たちの成長した姿を見た親御さんが見せる涙が印象的でしたね。

ちびマラ⑥ ちびマラ⑦ ちびマラ⑧ ちびマラ⑨ ちびマラ⑩

 

大会の最後に行った表彰式では、入賞した子供たちの笑顔がはじけます。
スタンドからの惜しみない拍手に照れながらも、堂々とした姿の子供たちが頼もしく見えました。
なかには、「来年も出る!」「来年のために明日から練習だ!」と意気込む子供たちも。

ちびマラ⑪ ちびマラ⑫

 

もしかすると2020年東京オリンピックに出場する選手が出るかもしれませんね。
 

ちびっ子マラソン大会は来年も開催する予定です。
来年も多くの方のご参加をお待ちしております。

 

2015/10/19 掲載

コメントは停止中です。