トピックス

酒田市にて食育・地産地消イベントを行ないました。

5月25日(水)、酒田市浜中にて、酒田第二幼稚園の園児による「さつま芋苗植え体験」を行ないました。

実際に畑で苗を植えることで、食べ物を作る大変さやすばらしさを体感してもらおうと開催している

毎年恒例の「食育イベント」です。

今年で7回目を迎え、今回も元気いっぱいの園児51名に参加していただきました。

さつまいも①     さつまいも②

 

毎年ご協力いただいている生産者の高橋さんより、上手な苗の植え方を教わった園児たちは

ひじが埋まってしまうほど土の中に手を入れながら一所懸命苗植えを行いました。

さつまいも③ さつまいも④ さつまいも⑤

 

初めてさわる畑のフワフワの土に戸惑っていた園児たちも、生産者の方や先生のアドバイスを受けて

最後には笑顔いっぱい・元気いっぱい楽しみながら苗植えを楽しんでいる姿が印象的でした。

秋にはみんなのように元気いっぱいの大きな大きなさつま芋が育つと思いますよ。

さつまいも⑥ さつまいも⑦ さつまいも⑧

 

今回植えたさつま芋は、みんなで秋に収穫します。

収穫体験の状況はまたレポートさせていただきます。

2016/06/02 掲載

Comments are closed.