トピックス

第4回 親子で大豆を育てよう! 大豆種植え体験を行ないました。

6月19日(日)村山市で大豆の種植え体験をツアーを開催しました。

今年で4回目となるこのイベントは、ソイジョイ・ソイカラなど大豆商品でお馴染みの大塚製薬様の協力にて開催しました。

参加されたのは、山形・宮城より応募に当選された元気な親子37組74名で

多くのメディアで取りあげられている「山形ガールズ農場」さんの畑をお借りしました。

55大豆①  55大豆②

 

ガールズ農場の高橋さんより上手に大豆の植えるコツ教えていただき、早速種植えスタートです。

55大豆③  55大豆④

 

参加者は自分たちで書いた目印のプレートを畑に刺し、手で穴を掘って2粒ずつ種を植えていきます。

なぜ2粒かというと・・・

1粒では芽がでないことがあるのと、3粒ではたくさん芽が出てしまい1本1本の苗に十分栄養が行きわたらなくなるからだそうです。

55大豆⑤ 55大豆⑥ 55大豆⑦

 

種を等間隔に植えるために、自分の足で間隔をしっかり測りながら、みんな上手に種植えをすることができました。

9月にはおいしい枝豆として収穫することができると思います。

55大豆⑧ 55大豆⑨ 55大豆⑩

 

枝豆収穫のあとは、「そばうち道場」で大豆粉入りのそば打ちにチャレンジ!

道場認定の「そば匠」の皆さん指導のもと、悪戦苦闘しながらも楽しみながらそば打ちを体験することができました。

55大豆⑪  55大豆⑫  55大豆⑬

55大豆⑭  55大豆⑮  55大豆⑯

 

9月には今回参加してくださった方々と枝豆の収穫体験を行ないますので、またレポートさせていただきます。

2016/06/21 掲載

コメントは停止中です。