トピックス

大和町吉岡にて食育・地産地消イベントを行ないました。

6月21日(水)、宮城県大和町吉岡にて「菜の花保育園」園児39名と収穫体験を行ないました。
今回の収穫体験は「真っ赤なトマト」です。
紙芝居で「トマト」のお勉強をしたあとは、待ちに待った収穫体験です。

トマト 2017.6A①   トマト 2017.6A②

今回ご協力いただいた「サンフレッシュ七ツ森」さんの大きなハウスは近代的な設備が整っており、、
2万1千本もの苗が植えてあるそうです。
園児たちは自分の背丈の倍以上もあるトマトの苗の間を「より大きく・より赤いトマト」を探しまわります。

トマト 2017.6B① トマト 2017.6B②

「まっかなトマト見つけた!」  「すごい大きなトマトがあったよ!」
大きなハウスの中に園児達の元気な声が響き渡ります。
まるで宝探しをしているように、より大きくより真っ赤なトマトを一所懸命に探す姿がとてもかわいらしかったです。

トマト 2017.6C①  トマト 2017.6C②  トマト 2017.6C③  トマト 2017.6C④

収穫の後は待ちに待った試食です。
もぎたてのトマトは格別の味です。
園児達は笑顔いっぱいで 「いつものトマトよりあま~い」と口いっぱいに頬張っていました。
来月は山形でのトマト収穫体験を予定していますので、またレポートさせていただきます。

トマト 2017.6D①    トマト 2017.6D②     トマト 2017.6D③

 

2017/06/28 掲載

Comments are closed.