トピックス

恵方巻教室を開催いたしました。

2月2日(金)、北町店において 「第2回 作ってみよう!恵方巻教室」を開催しました。
このイベントは節分前に恵方巻の作り方をお教えすることで、節分当日にご家庭でも手作り恵方巻きを
作ってもらえるようにと行ったもので、イベント当日北町店に集まってくださった親子40名の方々と一緒に、
ヤマザワの恵方巻作りのプロ!? 3名がお教えする形で、人気の「招福恵方巻」を作りました。

北町恵方巻教室2018A1          北町恵方巻教室2018A2

まずはじめに、全員で手洗いをして、帽子をかぶり、マスクと手袋をつけて準備完了です。

北町恵方巻教室2018B1    北町恵方巻教室2018B2    北町恵方巻教室2018B3

参加者全員に材料が配り終わり、いよいよ恵方巻作りスタートです!
まずはこの材料を丁寧に海苔の上に並べて行きます。始めは上手にできなかった子もいましたが、
恵方巻のプロやお母さんに教わりながらみんな上手に材料を乗せることができました。

北町恵方巻教室2018C1      北町恵方巻教室2018C2

北町恵方巻教室2018D1      北町恵方巻教室2018D2

北町恵方巻教室2018E1      北町恵方巻教室2018E2

全員のスタンバイが完了し、いよいよ最大の難所!巻き上げです。
みんな恵方巻のプロに教わった通り、親指と人差し指で巻きすと海苔をはさみ、
中指で具材を押さえながら一気に巻き上げます。

北町恵方巻教室2018F1 北町恵方巻教室2018F2,4,6 北町恵方巻教室2018F3 北町恵方巻教室2018F2,4,6 北町恵方巻教室2018F5北町恵方巻教室2018F2,4,6 北町恵方巻教室2018F7

みごと!全員大成功!     
皆さん先ほどまでの緊張が解け、素晴らしい笑顔を見せてくれていましたね。

北町恵方巻教室2018G1      北町恵方巻教室2018G2

今回自分で作った恵方巻を、参加してくださった方全員にお持ち帰りいただきました。
参加者のご家庭には少し早く「福」がやって来たことと思います。
皆様、ご参加ありがとうございました。

 

2018/02/07 掲載

Comments are closed.