トピックス

第1回 お好み焼教室を開催しました。

3月19日(日)、仙台市にて食育イベント「ヤマザワ・オタフクお好み焼教室」を開催しました。

このイベントは料理を通じて親子のコミュニケーションの向上、また食べ物の大切さを感じて

もらおうと、お好みソースでお馴染みの、オタフクソース株式会社様のご協力をいただき開催

いたしました。

当日は宮城県から抽選で選ばれた親子16組、32名にご参加いただき、オタフクソースさんの

「お好み焼こだわりセット」を使って、お好み焼き作りにチャレンジしました。

お好み焼きA0

お好み焼きA① お好み焼きA②

まず始めにメインの具材となるキャベツのみじん切りに挑戦です。

みんな細かく切るのが難しかったようで、お父さんやお母さん、先生の力を借りながら、

一生懸命細かく切っていました。

お好み焼きB① お好み焼きB②

次にタネ作り。

混ぜすぎてしまうと膨らまなくなるので、ダマが残る程度に混ぜることがポイントだそうです。

また、タネと具材は直前に合せることで、キャベツから余分な水分が出ず、

ふっくらとしたお好み焼きが出来上がるそうですよ。

お好み焼きC① お好み焼きC②

いよいよ待ちに待った焼きに入ります。

ここでのポイントは、お肉を乗せるタイミングだそうです。

お肉は生地の片面を焼き上げ、ひっくり返す直前に上に乗せると、

肉汁が生地に混ざりにくく、生臭くならないそうです。

ここでもみんなお父さんやおかあさん、先生の力を借りながら、上手にひっくり返すことができました。

お好み焼きD① お好み焼きD② お好み焼きE① お好み焼きE②

みんな無事上手に出来上がり、試食タ~イム♪

自分で作ったお好み焼きは特別だったようで、みんな「お店で食べるよりおいしい!」と大満足でした。

お好み焼きF① お好み焼きF②

最後に先生から全員が「我が家のお好み焼き名人」に任命され、

任命証書を一人ずつ授与していただきました。

今後も様々な食育イベント開催しますので、皆様是非ご参加ください。

お好み焼きG① お好み焼きG②

 

2017/03/27 掲載

Comments are closed.