トピックス

第6回 親子で行く 東北アヲハタ工場見学&収穫体験を開催しました

8月4日(金)に夏休み工場見学ツアー第4弾として、工場見学&収穫体験バスツアーを開催しました。
今回もお世話になったのは山形県大石田町にあるマヨネーズやドレッシングでお馴染みの
キユーピー東北アオハタ工場様です。
こちらの工場では皆様もお店で良く見かけるミートソースやカルボナーラ、たらこ等のパスタソースの製造を行っていて、
全国に出回るキユーピーパスタソースの8割を作っていると言うのですから驚きですよね。
参加されたのは抽選で選ばれた山形・宮城の親子19組38名です。
④QPA1   ④QPA2

始めに工場の方から、DVDで説明をしていただいてから工場見学に出発!
参加した子供たちは、機械の大きさ・スピードに圧倒された様子で、
「すごく大きな機械がたくさんあるね!」
「あの機械すごく早~い」
「あの商品 こないだ買ったね」
なかなか入ることが出来ない工場内で、親しみのある商品が、珍しい機械を通り出来上がってくる工程を
見ることができ、みんな貴重な体験をすることができたのではないでしょうか。
④QPB1 ④QPB2

もちろん今回のバスツアーも工場見学だけでは終わりません。
昨年もお世話になった日本一のすいかの産地、尾花沢の加藤さんの畑にお邪魔して、収穫体験も行いましたよ。
収穫するのはとても珍しい「ペイズリーすいか」。
楕円形の形が特徴的で、糖度がなんと15度!
一般的なすいかの糖度が12度程ですので、その甘さに驚きです。
④QPC1   ④QPC2

最後に子供たちの手で収穫したすいかをプレゼントしていただき、みんな今日一番の笑顔を見せてくれました。
加藤様ありがとうございました。
今回も私たちは子供たちに、たくさんの笑顔と元気をもらいました。
食べ物を通じて、みんなが毎日笑顔で楽しく、元気に過ごせるように、ヤマザワも健康元気でがんばります!
④QPD1    ④QPD2    ④QPD3

 

2017/08/11 掲載

コメントは停止中です。