トピックス

大崎市にて食育・地産地消イベントを行ないました。

9月15日(火)、宮城県大崎市にて「純心幼稚園」の園児48名と収穫体験を行ないました。
今回お世話になったのは「♪きのこのこのこげんきのこ」のCMソングでおなじみホクトさんです。
こちらはぶなしめじ、ブナピーを作っている工場で今回はぶなしめじの収穫体験をさせて頂きました。

ホクト① ホクト②  ホクト③

 

まず始めに、ホクトのおねえさんからDVDを見ながらきのこがどのように出来るのか、どんな栄養が含まれているのかの
お話をしていただきました。
お話には難しい内容もありましたが、園児たちは真剣な表情で話を聞き、しっかりとお勉強をしていましたよ。

ホクト④       ホクト⑤        

 

お勉強の後は待ちに待った収穫体験です。
ぶなしめじがたくさん生えた栽培ポットを渡された園児達は、初めて触る収穫前のきのこに興味深々。
小さな指でつっついたり、顔を近づけてにおいをかいでみたりしている姿がとても可愛らしかったです。

ホクト⑥      ホクト⑦

 

 

いよいよ収穫!
おねえさんに教わったとおりみんな上手に収穫することができましたね。
園児達は自分で収穫したきのこを誇らしげに持ちながら、「ママにお料理してもらうの!」と嬉しそうに話してくれました。

ホクト⑧  ホクト⑨  ホクト⑩

 

 

2015/09/28 掲載

Comments are closed.