【振り込まん】あじまん×山形県警察 特殊詐欺防止決起大会開催 in ヤマザワ北町店
2025年1月25日(月)、ヤマザワ北町店において[あじまん×山形県警察]特殊詐欺防止決起大会が開催されました。
「冬のおやつ」あじまん様と山形県警察が協力タッグを組んで行う「特殊詐欺防止キャンペーン」も節目となる10年目を迎えました。今年の【振り込まん】はもっちりよもぎ味です。
最近の特殊詐欺は非常に巧妙かつ多様になり、年々被害額が増加しているそうです。山形県でも令和6年の被害件数が78件、被害額は3億2200万を超え、過去最高額となりました。
山形県警察本部生活安全部より、摘発を逃れるため拠点を海外に移す詐欺グループが増え、国際電話から詐欺の電話がかかってくることが増えたそうです。詐欺にあわないために、身に覚えのない国際電話を着信拒否する方法があるという説明がありました。無料で手続きができますので、最近頻繁に国際電話の着信がある方や遠方に住んでいるご家族のために、ぜひ最寄りの警察署生活安全部へお問合せをお願いします。
続いて、昨年に続き今年も2月から販売される【振り込まん】のCMに出演されている山形県河北町で活動中の寸劇サークル「SKITかほく」様による、話題の"国際ロマンス詐欺"の寸劇を披露いただきました。お集まりいただいたお客様も熱演に引き込まれ、熱心に観覧いただきました。
決起大会終了後、会場のお客様に一足先に【振り込まん】もっちりよもぎ味の無料試食をお配りしました。会場には山形県警察マスコット「カモンくん」も登場し、小さなお子さんとハイタッチを交わしながら、ご家族で特殊詐欺防止について改めて考えていただく、とても良い機会となりました。
あじまん様で2月土日祝日販売の【振り込まん】をご購入いただき、特殊詐欺には十分にご注意ください!
ヤマザワはこれからも社会貢献、地域貢献に努めてまいります。