山形市まちなかサードプレイス「 野菜ですくすくキッチン~知恵の種をまこう~」のご紹介
3月22日(土)山形市霞城公民会にて、山形市若者支援事業まちなかサードプレイスに参加する高校生が企画した「野菜ですくすくキッチン~知恵の種をまこう~」にお伺いしました。
高校生はポスターを制作し市内の小学生に参加を呼びかけ、当日は約20名の小学生と一緒に野菜についてのクイズや種まきを通して興味を持ってもらい、さらに身近な野菜を使った料理体験を行うことでおいしく食べながら、毎日口にする食べ物の大切さを伝える活動を企画しました。
このたび、ヤマザワは山形市教育委員会とまちなかサードプレイスの活動の趣旨に賛同し、食材をご用意させていただきました。
メニューは「ほうれん草とソーセージ・チーズ入りたこ焼き風」と「プチトマトのマリネ」です。班毎にリーダーの高校生から料理の作り方を教わって、早速クッキング開始!
今回参加してくれたみんなは、お家でもタコパををやったことがあるそうで、竹串を使ってたこ焼きをひっくり返すのも上手でした!
順番を決めたり、作業を分担して進めたり、みんなとても楽しそうに料理をしていました。
いい色に焼けたたこ焼きは、アツアツでとても美味しく出来上がりました。ごちそうさまでした!
これからもヤマザワは地域の健康元気を応援するため、地域貢献に努めてまいります。