楽天とヤマザワ、東北エリアの食品スーパーマーケット「ヤマザワ」の 「楽天全国スーパー」への出店に合意
- 「ヤマザワネットショップ」で、年中行事向けの商品の予約注文受付を2025年1月に開始 -
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)と株式会社ヤマザワ(以下「ヤマザワ」)は、楽天が運営するネットスーパーのプラットフォーム「楽天全国スーパー」に、ヤマザワが運営する食品スーパーマーケット「ヤマザワ」が出店する契約を締結しました。
今回の契約により、「ヤマザワ」の年中行事向けイベント商品(注1)の予約注文受付を、「楽天全国スーパー」内に出店する「ヤマザワネットショップ」にて2025年1月に開始する予定です。ユーザーは、サイト上で商品の予約注文と決済を行い、選択した店舗を指定の日時に訪れることで、予約した商品をスムーズに受け取ることができます(注2)。
ヤマザワは1952年に創業し、現在山形県、宮城県、秋田県を中心にスーパーマーケットを70店舗(注3)展開しています。近年は、変化するお客様のニーズに対応し、データマーケティングや販促施策をより強化するべく、2024年3月より楽天ペイメント株式会社が運営する共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」およびIC型電子マネー「楽天Edy」を、運営するスーパーマーケット「ヤマザワ」の全店舗で導入しています。このたびの「楽天全国スーパー」への出店により、インターネット上で催事商品の予約受付を行い、地域のお客様にさらに利便性の高いサービスの提供を目指します。
楽天とヤマザワは、今後も「楽天全国スーパー」を通じて、ユーザーへ利便性の高いお買い物体験を提供し、地域社会へのさらなる貢献を目指してまいります。
(注1)初回は恵方巻関連商品の取り扱いを予定しています。
(注2)店頭受取が可能な全ユーザーを対象としています。
株式会社ヤマザワ
[山形県、宮城県、秋田県の方限定]